雑記

【呟き】マイナンバーカードの電子証明書を更新した話

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

マイナンバーカード 電子証明書 更新 雑記

こんにちは、そらえです!

【呟き】投稿とは?

Twitter等で呟くのは簡単だけど、たまには振り返りたい。そんな自分の思い出・雑談ページ

筆者の日常風景を綴っています

日記です!
スポンサーリンク

マイナンバーカードを更新せよ

ついに私の手元にマイナンバーカード電子証明書の期限通知書たる書類が届きました。どうやら役所に行かないと更新できないようで渋々自転車を漕いで向かうことに。

いまどき本人確認なんてインターネットでできるのに、役所でしか更新できないなんて時代遅れ感が否めな…ごにょにょ。

せっかくなのでその時の話を備忘録として記載しておきます。

そらえ
そらえ

「電子証明書の利用を希望しない」にした人には届きませんよ!

有効期限と更新期間

マイナンバーカードには2種類の有効期限「カード本体」と「電子証明書」があります。どちらも誕生日を起点にした期限となっています。

どちらかの有効期限が近付くと、「有効期限通知書」というものを送付してお知らせしてくれます。書類は期日から2~3ヶ月前に届くようです。

カード本体電子証明書
有効期限発行日から
10回目の誕生日
(※未成年は5回目)
発行日から
5回目の誕生日
更新期間期限日の
3ヵ月前から
期限日の
3ヵ月前から

●有効期限通知書

クリックで拡大

必要なもの

必要なもの
  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書(なくてもOK)
  • 本人確認書類(暗証番号を忘れた時)

送付された書類に、更新手続きの案内パンフレットも同封されています。
電子証明書の案内パンフレット(PDFファイル)

基本的にはマイナンバーカードだけで十分。パスワードを覚えてなければ、マイナンバーカードとは別の本人確認書類を用意しておきましょう。

そらえ
そらえ

カードは絶対忘れないように!私は忘れて二度手間になりました(泣)

▼マイナンバーカードに関連するパスワード
パスワードは大きく2種類

[1]署名用電子証明書用
英大文字・数字を組み合わせた6文字~16文字

[2]利用者証明用電子証明書用
[3]住民基本台帳用
[4]券面事項入力補助用
数字4桁(※大抵[2]~[4]は同じ番号)

役所でやること

※住まいの市町村によっては手続きに予約が必要なことがあります。必ずHPなどで確認しましょう。

役所でやること
  • 電子証明書更新申請書を記入する
  • 指示に従って暗証番号を入力する

※番外編:パスワード不明の場合

  • 4桁のパスワード
    再設定:本人確認書類が必要
  • 6文字~16文字のパスワード
    再設定:新パスワードを設定するだけでOK

手続き自体は簡単で混雑してなければ5~10分で終了します。(パスワードを覚えている場合)

受付所で渡される書類は名前・住所などの個人情報をサラッと書くだけ。少し待ったのち、PCを使ってそれぞれのパスワードを入力していきます。

この時にパスワードが分からなければ再設定作業があり、不明なものにより対応が異なってきます。場合によってはマイナンバーカードとは別の本人確認書類が必要です。

Q&A

電子証明書の有効期限が過ぎた場合はどうなる?

e-taxやコンビニ交付サービスなどの電子証明書を利用したサービスが使えなくなる。対面の本人確認書類としては引き続き利用できる。更新期限が過ぎても電子証明書の再発行は可能。

マイナンバーカードを紛失したら何をすべき?

まずは機能の一時停止が必要、必ずマイナンバー総合フリーダイヤルに連絡をすること。

マイナンバーカードを紛失したので再発行したい

まずは警察に紛失の届出を行い遺失届受理番号を控える。その後は住まいの市区町村窓口にて再交付申請・紛失したカードの廃止手続きを行う。

暗証番号を間違え続けたらどうなる?

暗証番号は3回、署名用電子証明書用は5回、間違えるとロックされる。その後は住まいの市区町村窓口で暗証番号再設定の手続きが必要

8月を振り返る

そらえ
そらえ

さて、ここからは真面目モードから回想モードへ!

私の地元では8月に大きな花火大会があります。県内でも有名で、他の地域から毎年沢山の観覧客が集まるほど。

新型コロナウイルスの影響で中止続きでしたが、今年は交通規制の看板やフェンスの設置・提灯が飾られたりとお祭りの雰囲気が!

屋台であれ食べようね~なんて話をして楽しみにしていたのも束の間、第7波の報道を受けて結局延期に(゜-゜)ガーン

先日ホームページを見てみたら振替日は11月に決定したようです。どうなるかなぁ…

花火大会といえば『命を守ってるんだ!止まれ!』というニュースを思い出します。

まだまだコロナの脅威が去ったわけでもないしこれはこれで良かったのかもしれない、なんてこのニュースを見て思ってしまう。

それと花火会場の最寄り駅に近い場所で住んでいるため、終わった後のゴミとかが凄い。ご近所あるあるですかね、ちゃんと会場のゴミ箱に捨ててくれ~

参考:「命を守ってるんだ!止まれ!」3年ぶり京都・亀岡市の花火大会で駅が大混雑…飛び交う怒号“身の危険”感じた人も【京都発】-文春オンライン

LINE 花火

LINEの花火をみて少しだけ気分を楽しんでおきましょうかね(^ω^)

前回の「呟き」

漫画「ちはやふる」がどどーんと48巻無料だったので読んでみた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました