雑記

【呟き】断捨離ブーム – 卒業アルバムをデータ化して処分してみた

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

日記 ブログ 呟き 雑記

こんにちは、そらえです!

【呟き】投稿とは?

Twitter等で呟くのは簡単だけど、たまには振り返りたい。そんな自分の思い出・雑談ページ

筆者の日常風景を綴っています

日記です!

\好評につき、詳細記事を作成しました!/

スポンサーリンク

春の訪れ

今年もサクラ咲く季節になりました🌸

と言ってもまだまだ気温の変動が激しく、グンッと気温が上がったかと思いきや、一週間近く雨パラつき肌寒い日も。

そんなこんなで、まだ冬服は仕舞えていません。

せっかくのお花見シーズンなのでお出掛けしたい所だったのですが、3月後半の週末はあいにくのお天気。家籠りに拍車をかけています(苦笑)

次の週末は良いお天気であってほしい…!

実は記念すべき「100記事目」

2021年4月に「そらえブログ」を開設してはや2年。

右も左も分からん素人ですが、学びながら執筆をし続け、気付いたら累計100記事到達しました。

そしてありがたいことに、このサイトから少しずつ収益が上がるようになり嬉しい限りですね。ひとえに読者さんのおかげ、ありがとうございます。

「いいな」と思ったものには、コメント欄やTwitterなどでドシドシお声がけ下さい。モチベーションに繋がりますから。きっとこれは私だけでなく、多くのクリエイターさんに共通するものでしょう。

収益と言えば、未だに「Googleアドセンス」の支払額に達成したことはありません。最低支払額が8,000円なので中々振込されないんですよね…。

Amazonギフトコードとしてなら払い出しできるみたいですが、私は楽天ユーザーなので出来れば現金で貰いたいところ。

2年にしてやっと届きそうなところに来ました。今から入金が楽しみです。

スポンサーリンク

最近のブーム?は断捨離

\好評につき、詳細記事を作成しました!/

少しずつ整理・断捨離を始めた今日このごろ。

理由は今お付き合いしている方と同棲を予定しているので、できる限り荷物を減らしたいなと。

あと私自身、すごく物が多くて(苦笑)

良く言えば物持ちが良いってことなんですけど😉

部屋の片隅にあるホコリ被った「なにか」を引き出してはうんうん悩みジャッジを下す日々です。

絶対ミニマリストにはなれないなと確信しました。

そうだ、写真や書類は電子しよう!

ホコリを被りがちなものに「思い出品」があります。引き出してみるとこんなものが眠ってました。

  • 卒業アルバム
  • 文集
  • 高校や中学の部活の思い出品
  • 部報やクラス報
  • 通知表
  • 幼少時代の写真
  • チケットやパンフレット類

卒業アルバムだけで5冊も!これだけでもかなりの重いし、意外と場所を取ります。

高校時代の部報は写真付きで、青春時代に打ち込んだ部活動の様子が蘇ります。1枚1枚順番に、綺麗にファイリングしてて、なんてマメなんでしょう。

あぁ、懐かしいな~
こんな人いたな~
あんな事もあったな~

なんて思い出にふけ始めると作業が中断します(笑)

そして、捨てるに躊躇がふつふつと

一つ一つの量は少なくても、積み重なると結構な重さで場所も取るんですよね(´・ω・`)

さて、どうしたものか…

ピコーン!ここで閃きます。

いつでも気軽に見れる、検索できる「電子化」を企ててみたのです。

模索した結果「手動で電子化」へ

A4サイズ以内の書類や写真は問題ないのですが、電子化をする上で「アルバム」をどうするかが一番悩みました。

Google先生に知恵を拝借!と調べてみると、「アルバムを電子化するサービス」があるんだとか。もちろんプロですから、仕上がりも綺麗だそう。

なにそれ素敵!と思ったのも束の間、1冊あたり数千円~1万円すると目に入り断念。

うん万円も出すのはお財布的に厳しいよー(;´・ω・)汗

そんなこんなで、自分の手で電子化することに決めたのでした。

いざ、電子化!

さて、自宅にある複合機くん「Canon PIXUS TS3330」の出番です。

PCで専用アプリ「Canon IJ Scan Utility」というものがあるので、立ち上げてスキャンしていきます。(Canon公式サイトでインストール○)

こちらの複合機はA4サイズまで読み込みOK。文章としてPDF化したり、写真としてJPG化したり、自分の好みの方法でスキャンできます。

さてアルバムの場合、そのままではスキャンできません。解体・裁断してスキャン部分に収まるよう調整が必要になります。

これがまたドキドキ。
特に見開きのページなんて緊張するじゃないの!

ペーパーカッターはあるけど、分厚過ぎてアルバムには使えません。

定規とカッターを手に持ち、いざ行かん
「ザクッ!」

1ページずつ丁寧に切り離していきます。

手持ちのものはスキャナーで収まるサイズが多く、ただ切り離せば良かったのですが、一つだけなんともいえないサイズのアルバムがあるんですよね…。

そちらは一旦放置して方法を考え中。

何か良い方法を知ってる方はお知らせください🤔

さて作業時間ですが、スキャンする解像度によって変わります。

もし全て高解像度の600dpiで仕上げるなら、かなり時間が掛かることを覚悟しましょう。

スキャン時間の目安(TS3330の場合)

・300dpiで15秒/回ほど(標準画質)
・400dpiで50秒/回ほど
・600dpiで50秒/回ほど(高解像度)

そんなこんなで、YouTubeを見る傍らスキャン・スキャン・スキャン…。

電子化したデータはPC経由で保存、スマホに移せばいつでも見返せます。CD-ROMやSDカードに保存しても良いですね。

もしクラウド上に保存すればどの端末からでも見れるようになります。便利ー!!

私は幼少期の写真などはJPGデータで画像化し、「Amazonフォト」にアップロード、アルバムで分類してまとめました。

Amazonプライム会員なら、データ容量気にする事なく無制限に保存できるので優れものですよ。

コスパ最強のサブスク!

スキャナーがない場合

もし自宅にスキャナーがない場合は、コンビニの複合機でも電子化できます。

業者で頼むよりは安上がりですが、今時複合機は1万円前後で買えるのでデータ化する量・費用・コンビニでコピーする手間を天秤に掛けると良いかもしれません。

¥12,000 (2023/03/29 17:00時点 | 楽天市場調べ)
\「新生活セール FINAL」開催中!!/
Amazon

やっぱり実物も残しておきたい!な人に

写真をデータ化したけど、好きな写真だけをまとめて手元に置いておきたい!

そんな時はフォトブックがお勧めです。しまうまプリントなら1冊198円からと、手軽に作成できます。

  • 高齢の方への贈り物
  • 誕生日や記念日などの節目に
  • 旅行やイベントの思い出
  • 子供やペットなど日々の思い出
  • イラスト集、作品集
  • 推し活
  • オリジナル絵本など

1冊198円から作れる!

公式サイト・Tポイントが貯まる!

\フォトブック利用者さんの声/

前回の「呟き」

長期休暇は「ディズニー+」でマーベル映画三昧🎬

\好評につき、詳細記事を作成しました!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました