雑記

【呟き】ついに、新型コロナウイルスに罹患しました

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

日記 ブログ 呟き 雑記

こんにちは、そらえです!

【呟き】投稿とは?

Twitter等で呟くのは簡単だけど、たまには振り返りたい。そんな自分の思い出・雑談ページ

筆者の日常風景を綴っています

日記です!
スポンサーリンク

人生初、コロナに罹患しました

新型コロナウイルスが認知され始め、3年半ちょっと。2024年7月末に、私は人生初の新型コロナウイルスに罹患しました。

この暑さの中でも人通りがある所ではマスクを継続、外出先から帰れば手洗い・うがい等してきましたが、ついに罹ってしまいました。残念です。

実際の症状・通院費用、感染して思ったことを備忘録的に残したいと思います。

唐突な2万円超の出費は辛いですな…。

症状の記録

はじめに「新型コロナウイルス」といっても、デルタ株やオミクロン株といったように種類が複数あり、現在進行形で変異しています。

そして感染者の体質やワクチン接種の有無によっても症状は変わります。下記の症状はあくまで一例としてご覧ください。

  • 2024年7月末に症状を自覚
  • 発熱から3日で解熱
  • 最高体温は38.7℃
  • 症状:発熱、悪寒、倦怠感、関節痛、咳、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、頭痛、下痢、異様な空腹感
  • ワクチンの最終履歴:2023年10月
体温鼻水倦怠感備考
1日目
07/30
37.3℃のどに違和感
2日目
07/31
37.7℃
(AM)
のど痛む
38.7℃
(PM)
解熱鎮痛剤を服用
関節痛、悪寒
3日目
08/01
38.0℃
(AM)
喉に激しい痛み
ツバの飲み込みで痛む
37.2℃
(PM)
4日目
08/02
37.5℃
(AM)
寝起きが一番のど痛む
37.5℃
(PM)
発熱外来へ
コロナ陽性の診断
5日目
08/03
37.1℃頭痛・下痢
(恐らく薬の副作用)
6日目
08/04
37.0℃米が喉を通るように
次第に落ち着いていく

症状で一番辛かったのは「喉の痛み・咳」、ツバを飲み込むだけで激痛が走るほど喉が腫れたのです。

幸いなことに、寝起きをピークに夜になれば和らいでいくのが救いでした。喉が痛むので、数日はお粥や麺類で食事せざるを得ず。話せば咳が止まらなくなるのも大変でしたね。

38.7℃の高熱が出た日は体が辛く寝込むことに。

熱が落ち着いたのち発熱外来へ赴くと、コロナ陽性の診断を受けたのです。同時に流行りのインフルエンザ検査をしましたがそちらは大丈夫でした。

「抗ウイルス薬を使用するか否か?」

薬価が高すぎる故に案内されたのですが、あまりの値段に即答できず。しかし『まだ謎の多いコロナウイルスの被害を最小限に』と考えるとやむを得ないなと(´;ω;`)

ピークは一週間ほどで落ち着いてきましたが、解熱後も違和感が暫く残りました

「突然強い空腹感」に襲われたり、喉の違和感・咳が数週間続いたり、倦怠感があったりなど、イマイチ完全回復とはいかない日々を送ってました。

空腹感に関しては、1・2回目にワクチン接種した際の感じに似ていましたね。

発症から1ヶ月ほど経ちますが、なんだか体力が落ちたような気がします

これらの症状は【初罹患、ワクチンを3回接種済み(最終が8ヶ月前)、大きな基礎疾患なし、抗ウイルス薬あり】の結果です。

ワクチンを一度も打っていない、抗ウイルス剤を使わない、複数回感染している人たちは、こうはいかない可能性が高いでしょう。

スポンサーリンク

通院・治療費は21,490円なり

  • 5000円:診察代
    (コロナ・インフルエンザ検査費)
  • 16,490円:薬代

通院で6種類・5日分の薬が処方されました。

  • トラネキサム酸錠
    喉の炎症を抑える
  • ムコサール錠
    痰を少なくする、副鼻腔炎の膿を排出
  • メジコン錠
    咳を鎮める
  • デザレックス錠
    鼻炎の症状を抑える
  • アセトアミノフェン錠
    解熱鎮痛剤
  • ゾコーバ錠
    抗ウイルス剤 ←この薬が高額

実は薬代のほとんどが「ゾコーバ」です。なんと1錠あたり7,407円します( ゚Д゚)

1度の治療で7錠使用するため保険適用で約15,000円とのこと。以前までは公費のお陰で9,000円で済んだようですが、2024年5月に “5類へ移行” を受け公費が終了したためです。

服薬を始め数日経つと、多くの症状が引いていくのを感じました。薬って偉大、ありがたや。

さて新型コロナですが、5類になりテレビ報道がめっきり減りましたが流行は全く終わってません。見えないだけでかなり身近に存在しています。

現に少なくとも5類以降の統計では8月が最多の報告数*になっていますし、夏休みが終わり再開した学校では早くも学級閉鎖が起きています。

(*参考:新型コロナウイルス感染者数|NHK)

そして更なる悩みの種があります。海外では別の感染症が流行っているとのこと。

  • サル痘 (MPOX)
  • 鳥インフルエンザ

いずれも “感染力が非常に強い” もので、今後1~2年でコロナ初期を超える更なる大パニックが世界的に起こると予想*されています。

どちらも「マスク」「アルコール消毒薬」が有効ですので、可能であれば備えておくと良いでしょう。

そして、流行に関わらず手洗い・うがいを始めとした感染症対策の習慣化を今一度引き締めておくと、いざという時に助かるかもしれません。

今回の感染は油断していた訳ではありませんが、健康に生き延びるためには今一度『感染症対策』を引き締めねばと痛感しました。

9月上旬は3ヶ月に1度の「楽天スーパーSALE」が開催、マスクを買い足そうと思います(`・ω・´)

こちら以前、楽天で購入した訳あり品のマスクなのですが、特に箱潰れ無く美品の商品が届きました😳耳ヒモが広いので、耳が痛くなりがちな私には打ってつけです。

しっかりしたものを使いたい、でも安く済ませたい方は訳あり品を狙ってみると良いかもしれません。

*予想されるパンデミックについての詳細は、下記投稿をご覧ください。

コロナ感染して思ったこと

「感染したくなかったら家から出るな」

そんな世の中になってしまったなと痛感します。

人混みでマスクを付けない人は毎日のように見かけますし、「コロナは終わった・大したことない」等と言う人たちが外出し、まき散らすこともしばしば。

自分達がしっかりマスクを付け、気を付けていても避けようがないではありませんか。

であれば万一に備え「ワクチン接種で少しでも被害を最小にするしかない」と思うのです。体質的にワクチンが打てない人には地獄のような世界ですね。

思うに、必要な場面では皆がマスクをし、体調が悪ければ自宅で休む。これだけで防げた感染は山ほどあったはず。初期でインフルエンザの流行が極端に少なかったのが良い例でしたよね。

今からでも多くの人が感染対策をして過ごしてくれたら良いのに、と思います。

そらえ
そらえ

最後にコロナ関連で、8月中旬にX (旧Twitter)で炎上した投稿を紹介します。

  • 投稿主「momomo」は40代男性、3児の親
  • 職業は教師
  • コロナは終息した宣言

2人の子供に38℃台の発熱があるも「二人とも知恵熱だ」と沖縄旅行を強行した旨を投稿し炎上。

「炎上させる為に子供の写真を載せた」等の供述で火に油を注ぐ。自身の過去投稿から勤務先の学校名が特定され、現在はアカウント削除し逃亡した。

体調が悪いと分かってて、旅行を強行とはバイオテロにも程があります。悍ましいですね。

これはきっと氷山の一角、至る所で感染症の影が迫っているのでしょう。

前後の「呟き」

次の記事 > “Coming Soon”

コメント

タイトルとURLをコピーしました