雑記

【体験談:モデルナワクチン2回目】集団接種の流れと副反応記録 – 20代女性の場合

雑記

こんにちは、そらえです!

依然としてコロナウイルスが猛威を振るっている今日この頃。

2021年7月にワクチン接種が一般にも解禁されましたが中々接種することが出来ずにはや2ヶ月。9月中旬に1回目が終わり、つい先日2回目も打ち終えました。

集団接種会場にて、10月中旬に2回目の新型コロナウイルスの予防接種(モデルナワクチン)を受けたので、その様子と記録を備忘録的に紹介しています。

何が起きるかわからないと怖いですよね。知っていれば心構えなど事前に準備が出来るので安心です。

まだワクチンを受けてない、これから受ける人の参考になれば幸いです。

そらえ
そらえ

筆者の健康状態はこんな感じ!

・20代女性
・基礎疾患無し
・BMI 19.5ほど

\1回目の体験談はコチラ!/

この記事におすすめの人
  • ワクチンの副反応について知りたい
  • 20代の副反応を知りたい
  • ワクチン接種の流れを知りたい

副反応には個人差があります。
当ブログ記載の内容はあくまで筆者の体験談です。記載にない症状が発生することがあります。

心配事がある際はかかりつけ医や専用ダイアルなど然るべきところへご相談下さい。
厚生労働省/新型コロナワクチンQ&A

スポンサーリンク

集団接種の流れ

※記載内容は1回目とほぼ同じ内容を紹介しています。

①予約をする

自治体から届く手紙に、『接種の流れ』という予約方法について書かれたものが同封されています。

予約方法
  • 予約専用ダイアル
  • 予約専用サイト

いずれの方法で予約可能です。私の場合はサイト経由で予約を取りました。

基本的には1回目と2回目はセット予約となっており、ファイザー製は3週間後モデルナ製は4週間後の同じ時間に自動予約されます。

もちろん解除することも出来ますので、予定が合わない場合は別日に予約を取っておきましょう。

②接種時に必要なもの

ワクチン接種時の持ち物

・接種券
・問診票
・本人確認書類
・お薬手帳(あれば)

自治体から届く手紙に、2回分の接種券と問診票が全て同封されています。

接種券(クーポン券)のイメージ

問診表は画像の赤枠内が記入すべき欄となります。事前に記入して予約日に備えましょう。

③集団接種会場での流れ

簡単な会場図を作成しました。地域によって構成や流れは異なりますが、ある程度同じかと思いますので参考程度にご覧ください。

流れ・やり取りを順番に紹介します。

①入口

人数が多ければ暫く外で待機。2回目も数人しかいなくすぐに案内された。

入口にいる係員に接種券や問診票の記載の有無などを聞かれる。もし問診票を事前に記載してなければ、書くように②の問診票記入スペースへ。

問診票が記入済で特に問題なければ体温を測定され、受付へと向かう。

②問診表の記入

①の時点で問診票を記入してない場合に限り案内される。

会場内でも書けるが基本的には事前記入するもの。混雑の原因にもなるので書いてから向かうと良い。

③受付
  • 接種券
  • 問診票
  • 本人確認書類
  • 入口で測定した時の体温

上記の4点を確認される。確認が済むとファイルを渡され(問診表と接種券が入っている)、摂取待機列にて待つ。

④待機

接種までは受付順に待機列で待つ。今回は受付終了後すぐに診察へ案内された。

⑤⑥問診→接種

問診後、問題なければすぐに摂取となる。

問診表に特記事項がなければ、副反応についての説明・ワクチンについて質問の有無が問われるぐらい。なお、問診と摂取はそれぞれ別の医師が担当していた。

2回目ということもありあまり深い話はなく、まあ副反応出ると思うからよろしく的な会話をした。

会場に到着してから接種まで5分程で済む。

⑦経過観察スペースで待機

接種後は後方受付でファイルを渡しタイマーを受け取る。私の場合は15分の経過観察だったが、人によっては30分になることもあるよう。

間隔の空いた椅子に番号が振られており、指定された番号の椅子にて待機する。大抵の人はスマホや室内に設置されたTVを見て過ごしていた。

もし待機中に体調不良等あれば申告をする。

⑧接種証の交付

タイマーが鳴るまでの間に体調不良などなければ後方受付へ行き、接種証を受け取る。(接種券にワクチンのシールが貼られて返却される)

これで全行程終了です。
待機時間を含め会場到着から退室まで20分ほどで終わりました

1回目より早く終わりましたね。

スポンサーリンク

接種後の体調記録

接種してから一定時間の『体温腕の痛み様子』を記録しています。副反応は人によって異なります。あくまで一個人の例として参考ください。

1回目と異なり、熱にうなされほとんど寝ていたので規則的な時間で記録が取れていません。その点はご了承ください。

接種後の
経過時間
時間体温腕の痛み
(◎>○>△)
備考
接種直前16:0036.0℃注射自体はチクッ程度であまり痛くない
4時間後20:0036.1℃
8時間後24:0036.1℃腕の痛みが出てくる
12時間後4:00頃寝ながらに寒気を感じる
16時間後8:0038.7℃起寝て起きると身体が熱く感じ、酷い頭痛
ゼリー飲料を半分の飲み、解熱剤を服薬して寝る
20時間後12:0038.5℃身体の熱さが落ち着いてくるが寒気あり
空腹感があったのでラーメンを食べてみる
思ったより喉を通らず半分で良かったが全部食べた
解熱剤を服薬して寝る
24時間後16:0038.4℃布団が熱く感じてくる
寝汗が凄い
28時間後20:0038.4℃やや空腹感を感じるものの体を動かしたくない
ゼリー飲料を1本飲み、解熱剤を服薬
32時間後24:0037.0℃寝たり起きたりを繰り返す
起きたては比較的快調な気がする
40時間後8:0037.3℃頭痛、空腹感
うどんを食べる、美味しい!
48時間後15:00空腹感:うどんを食べる
64時間後8:0036.3℃空腹感が強い
72時間後16:0036.1℃倦怠感はあるけど熱に比べたら快調!

今回はモデルナアーム症状はなかったです!

※COVIDアーム(又はモデルナアーム)
接種後1週間くらい経ってから、摂取した腕に痒み・痛み・腫れ・赤みが出ることがある。

▼今回服薬した解熱剤はこちら

副反応には個人差があります。
当ブログ記載の内容はあくまで筆者の体験談です。記載にない症状が発生することがあります。

心配事がある際はかかりつけ医や専用ダイアルなど然るべきところへご相談下さい。
厚生労働省/新型コロナワクチンQ&A

ちなみに:副反応には何がある?

接種券などが入った手紙に副反応について紹介した案内が同封されていると思いますが、改めて紹介します。

接種後、数日中に現れる可能性のある症状

発現割合コミナティ
(ファイザー社)
モデルナ
(武田製薬)
50%以上接種部位の痛み、疲労、頭痛接種部位の痛み、疲労、頭痛、筋肉痛
10-50%筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢
発熱、接種部位の腫れ
関節痛、悪寒、吐き気、嘔吐、リンパ節症
発熱、接種部位の腫れ、発赤、紅班
1-10%吐き気、嘔吐接種後7日目以降の接種部位の痛みなど※
コミナティ添付文書、COVID-19ワクチンモデルナ添付文書より

※接種部位の痛みや腫れ、紅斑など
→詳しくはコチラ![厚生労働省『COVIDアーム(モデルナアーム)』について]

  • インフルエンザ等のワクチンより痛みが強く感じる人が多い
  • 症状の大部分は接種から数日以内に回復
  • 1回目より2回目の方が顕著に発現
  • 接種直後より翌日に痛みを感じる人が多い

ちなみに問診の際にも言われましたが、20代ぐらいの若い女性が一番副反応が起きやすいそうです。モデルナアームも同様です。

接種してみての感想

まるでジェットコースターのようにしっかり副反応が出ました。

接種翌日は熱にうなされ、1日のほとんどを寝て過ごしています。お腹は減るのですがそこまで喉は通らず、ゼリー飲料様様でした。

腕の痛みは、熱や頭痛・倦怠感の方が勝っていたので正直あまり気にならなかったです。

そらえ
そらえ

ちなみに地味に辛いのが、回復後の異様な空腹感眠気でした。

調べてみると同じような症状の人は意外と多いのだとか。空腹感についてはTwitterやGoogleなどで検索して見ると、多くの人がヒットします。

調べたものの一つに考察があり、なるほどと納得しました。

ワクチンでは日本国内でも空腹を訴える人が現れ、ツイッターなどでは「免疫細胞がフル稼働するため、カロリーを消費する。副反応ではなく正常」「全身の免疫細胞が一斉に動くので非常にエネルギーを使うそう」とし、眠気や空腹感についての解説が飛び交っている。

Yahoo!ニュース:インリンが台湾製ワクチンの意外な副反応を報告 強烈な空腹に「おなかが空きすぎて早起きしました」

筆者もこの記事の方のように、食べても暫くするとすぐにお腹が空くのです。最近は1日1回でも大丈夫な人だったんですが、食べて数時間後には強い空腹感に襲われました。

また、夜は眠すぎて寝落ちするほどです。なんか薬でも飲んでいるんじゃないかってくらい眠気に襲われます。ワクチンの作用ってすごいですね…。

異様な空腹感については1週間ほどで落ち着きましたが、食欲自体は健在で量は接種前に比べて増えたように感じます。

個人差はあると思いますが、モデルナワクチン2回目は上記のような副反応が出ました。

さて、今回も接種の翌日が副反応のピークだったように感じます。翌日を休日にするのは大前提で、可能なら2日目も休日だと安心です。大事な用事と被らないようにしておきましょう。

一人暮らしをされている方は特に準備を万全にして臨んだ方が良いです。熱が下がり始めた3日目も動くのは辛かったです。

  • 解熱剤
  • スポーツ飲料
  • ゼリー飲料
  • 手軽に食べられるレトルトや作り置き食品
そらえ
そらえ

このようなものがあると安心ですね!

▼1回目の様子はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました