雑記

超簡単!料理苦手でも大丈夫!YouTubeで見た『ぽりぽり大根』を作ってみた

大根 レシピ 漬物 雑記

こんにちは、そらえです!

最近の関東はずっと雨です。梅雨の発表はないですが、実質梅雨到来ですかね(;’∀’)雨天&このコロナ化で益々巣ごもり生活が捗ってしまいます。

皆さんは休日は何していますでしょうか?

私は色々と動画を見る機会が多い(勉強、アニメ、ゲーム攻略など様々)のですが、以前YouTubeでメモしていたとある料理動画を参考に実際に作ってみました。

とても簡単で作り置きが出来るものなのと、家族にも好評だったので紹介したいなと思います!

この記事のおすすめの方

・料理が苦手
・簡単、ラクなレシピを知りたい
・料理にあと一品添えたい

スポンサーリンク

その名も『ぽりぽり大根』!

今回はお漬物の紹介です。
大根を漬けたものになります。皮も丸ごと食べれちゃいます!

大根を1cm位の拍子切りにして、3種類の調味料に漬けるだけ。
料理苦手な私に、なんて簡単な嬉しいレシピ(*’ω’*)

最初は少しだけ作ったのですが、母におすそ分けしたら美味しいと絶賛でその日のうちにぺろり。

母

明日も作ってね♡

なんて言われちゃいました。

翌日作ったのですが、それから1週間経っても残っていたので「食べないの?」と聞くと、つけ汁が勿体ないので既に3回大根を足して食べていたそうです(笑)

とまあ我が家の状況はこの位にして、早速作り方を紹介したいと思います。

材料と作り方


食堂あさごはん/【作り置き】ぽりぽり大根

★材料(作りやすい分量)

・大根 1/3本(350g程度)
・醤油 80cc
・酢 80cc
・砂糖 50g
・輪切り唐辛子 適量(小さじ1程度)

※ちなみに、動画では倍量で作っているようです。

作り方

  1. 大根は皮をむき、1センチ角の拍子切りにしてタッパーへ
  2. 調味料を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら大根を漬ける
  3. (一晩置いたら食べごろ)

保存期間:一週間ほど持ちます。


わずかスリーステップ!
『切る、調味料を沸騰した後かける、待つ』

保存も利くので、作り置きも可能です。おかずが寂しい時に、副菜が冷蔵庫にあると嬉しいですね。

ちなみにですが、漬け込み時間が長くなると結構味が濃くなってしまいました。個人的には一晩が経ったら後は漬け汁から取り出して保管すると良いかなと感じました!

作った&食べた感想 Q&A

調理時間は何分よ?
→私自身が料理頻度高くない&大根の皮を剥くのが苦手なので時間かかりましたが、15分くらいでしょうか。慣れてる方なら同時進行で5分も掛からないのでは…。

輪切り唐辛子が入っているけど辛い?
→私は*辛いのは苦手ですが、そこまで気にならなかったです。もし心配であれば、お好みで無くしても良いと思います!

*辛いの苦手の程度
・カレーは中辛(CoCo壱の中辛は辛かった泣)
・キムチは辛い…チゲ鍋食べれない
・一味、七味かけない

味の感想は?
→甘酸っぱくて、体に染みるぅって感じです!お酢が入ってるので、疲れた日や汗かいた日は効きそうなお味でした!

漬物が苦手だけどいける?
→私は沢庵とか漬物全般苦手ですが、こちらは酢醤油に砂糖ですから、いわゆるザ・漬物感がなく美味しいと感じました!

さいごに

料理苦手な方からすると、『料理は手順が多くてめんどくさい』なんてイメージがありますが、こんな風に簡単に作ることも可能です!

料理に苦手意識のある方、まずこういった簡単なものから作り始め、成功体験を作っていくと良いですよ!

お手軽な料理といえば、山本ゆりさんのレシピ本もおすすめです!電子レンジだけを使った楽・時短レシピが紹介されています。

この方のレシピ、とっても嬉しいポイントがあるんです。

・どこにでもある材料を使う
(ナンプラー、バルサミコ酢などおしゃれな調味料無し!)

・材料を切り良く使い切る
(生クリーム大さじ1杯とか無し!)

created by Rinker
¥924 (2021/09/27 08:01:11時点 楽天市場調べ-詳細)

是非ご覧になってください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました