ペットのこと

部分ごとなら出来るかも?犬のお尻の毛を刈る方法 (肛門バリカン)

犬 セルフカット お尻 ペットのこと

こんにちは、そらえです!

わんちゃんを飼っている方、おしりの毛が長くなるとトイレの際不便ですよね。

尿の時は毛が濡れますし、かといって便をした時は毛にくっつくことも。便が緩い時は最悪です(;’∀’)

我が家のわんこ、みーちゃんも肛門周りの毛が長くなってきましたのでバリカンでカットしました。ちなみにシャンプーカット全て自宅で行っています。

そらえ
そらえ

学生時代、動物看護師を目指していたのでトリミングがある程度できるのです(`・ω・´)

全部を家でやるのは難しくとも、部分ごとなら出来るかも!ざっくりカットのやり方やコツ、道具の紹介などしていきたいと思います。

わんこの紹介はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

Before→After (画像あり)

我が家のわんこはミニチュアシュナウザーですが、基本のカットスタイルは2mmの丸刈りです。よく見るお腹の毛を残したり、顔まわりを長くしたりしてません。

けどこれはこれで若々しくて可愛いのですよ(*’ω’*)

そろそろ刈らなきゃなと思っていましたが、先日便が緩く毛についたので一念発起。

肛門周りの毛がキレイになり、お散歩後のお尻拭きも楽になりました!

大人しくしてくれればざっくり1分ほどで刈ることが出来ます。(道具の出し入れのほうが時間かかる…苦笑)

準備するもの

お家で肛門周りのセルフカットする分には、基本的にバリカンだけで十分です!

コードレスのものだとどこでも使えるのでとっても便利。

↓現場で使っていたコードレスのものをご紹介します。

こちらは水洗いOKのバリカンの為お手入れが楽です。刃の部分が広いので全身のカットにも使えます。アタッチメントが付属されているのも嬉しいポイント。

created by Rinker
¥8,500 (2021/10/19 07:53:45時点 楽天市場調べ-詳細)

こちらは刃の部分が比較的狭いので細かい部分を刈るのに向いてます。肛門周りはもちろん、足裏や顔まわりにおススメです。

大人しくしてもらうには?

セルフカットをするにあたり、愛犬にはじっとしてもらう必要があります。そのための方法をご紹介します。

台に乗せよう

床でカットをしようもんなら走り回ってしまいます。

高さのある台に乗せると留まる子は多いです。
ただし台に乗せる際は飛び降りないように要注意です。

我が家ではこんな感じのテーブルを台代わりにして使っています。

足裏の毛が長く滑るようでしたら、足腰に負担が掛かってしまいますので滑り止めを敷くと良いでしょう。

折りたたみ テーブル デスク ローテーブル ベッドテーブル ミニテーブル 幅52cm 高さ調整 角度調整対応 木目調 持ち手付き コンパクト スリム ロータイプ ローデスク パソコン 折りたたみデスク 折りたたみテーブル かわいい 子供

音や動くものが視界に入らない部屋でカットしよう

動くものに興味が出てしまうのが犬の本能。

もし他頭飼いしている、人の出入りが激しいなど、動くものが目に入るとそっちの方向に引っ張られてしまいます。

また大きな音や気になる音が聞こえると、落ち着きを無くしてしまいます。

カットの最中に急に動くと危険ですのでなるべく人気のない、音のないお部屋で作業をすると良いでしょう。

出来たら褒めてあげる

犬は損得勘定が得意です。

よく躾で『まて』『おすわり』などコマンドを覚えさせる際、フードを使っているのを想像出来るかと思いますが、これはまさに損得勘定を利用しています

『おすわり』トレーニングの場合(犬視点)

なんかご飯が貰えた…?
座ったらご飯が貰えた…?
おすわりと言われたら座れば良い事が起きる!(ごはーん!)

おすわりという言葉で座る事を覚える

我々人間もそうかと思いますが、ご褒美があると頑張れるもんです。子供に例えるとわかりやすいですかね。

という訳で、

  • 台に乗れたら褒める
  • じっとしていたら褒める(徐々に時間を延ばす)
  • バリカンの音が我慢出来たら褒める

などなど、セルフカットが嫌なイメージにならないようにしてあげましょう。

そらえ
そらえ

褒める際のおやつのあげすぎには注意してくださいね!食欲のある子はいつも食べているドライフード1粒/回とかでも十分喜びます。

毛刈りの手順

  • バリカンの動きは肛門から外側に
  • 刈る範囲は尾の幅まで(カットスタイルにもよる)

肛門の皮膚は薄く傷つきやすい箇所なので、肛門から外側に向かってバリカンを動かしましょう。

その際、刈る範囲は最大で尾の幅くらいに留めると不自然になりにくいです。

桃尻として可愛いポメラニアンや柴犬などは特にですが、刈る範囲が広すぎると不格好になってしまうので要注意。

もし肛門にかかる毛があった際は汚れに繋がるので、少し毛を押さえて(引っ張らない!)バリカンでサッと刈ると良いでしょう。毛を引っ張ると思った以上に刈りすぎて凸凹になりかねないので注意です。

この作業、本来ならはさみでカットが望ましいですが以下の点でバリカンを推奨しています。
  ・ペット用のはさみが必要
  ・単純に危ない
  ・手軽さ重視
 

肛門周りは、清潔第一で広めに刈る方もいれば、外見重視で狭く刈る方もいますので、飼い主さん次第です。

そらえ
そらえ

正解はありません。飼い主が納得すればそれで良しです!

最後に

今回は犬の肛門周りの毛刈りについてお伝えしました。

わんちゃんの性格によっては、大人しくできない子、噛んでしまう子、バリカンの音を嫌がる子など様々な理由でセルフカットが難しい子もいるでしょう。

その際はむきになってやり続けるのではなく、我慢出来たらしっかり褒めてあげ、その日は切り上げることも大事です。

一度に全部やるのではなく、日を分けて何度もトライし慣れてもらいましょう。段々我慢できる時間が伸びていくかもしれません。

それでも出来ない・危険ということであれば、トリミングサロンに任せるのも一つの手です。トリマーさんにカットしてもらいましょう。

ケガしてしまった場合、治療費のほうが高くなってしまうこともあります。本末転倒、良い事なしです。

自分のためにも、愛犬のためにも、くれぐれも無理のないようにしましょう!

ペット用品ならペピイがおすすめ!

ペピイでは常時8,000点以上の犬猫用品を取り扱っています。 ショッピングのほかにも愛犬・愛猫のためになる情報も公開しているのでとても勉強になりますよ!

私が勤めていた動物病院でも無料雑誌を置いていましたが、いつも人気で無くなってしまいました(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました