エンタメ

【switch】画像データをスマホへ送る方法を写真で解説!モンハンで写真撮って送ってみた

switch 画像 スマホ エンタメ

こんにちは、そらえです!

最近は夏日も観測されて汗ばむ陽気へ。相変わらず春の期間が短いです。

気温も暑いですがゲームも熱い!最近はモンハンシリーズ最新作、モンスターハンターライズにハマっています。4月28日にアップデートが来てますます盛り上がってますね!

私の場合、モンハンのためにswitchを買ったと言っても過言ではありません。

ちなみにswitchですが現在も品薄が続いています。そんな中、定価で購入することが出来ましたので別記事でも紹介しています。気になる方はこちらをご覧ください。
定価で買える!任天堂switchを購入する方法

この記事におすすめの人
  • モンハンライズをプレイしている
  • よくゲームのスクリーンショットを撮る
  • 画像をSNSなどで共有したい

スポンサーリンク

私のプレイ記録と感想

キャラメイクレシピ

モンハンのキャラメイクってめちゃくちゃ悩みます。今やかなり細かいところまで調整が出来るようになり、検索で『キャラメイクレシピ』というものがあるほど。

悩みに悩み、私は女過ぎずきれいめでカッコいい戦士を目指した結果こうなりました。レシピも記載しておきます!

\完成表情/

モンハン ライズ

\レシピ/

モンハン ライズ

モンハンライフ

狩りに出始めてはや一週間…現在はHR(ハンターランク)24まで来ました。

過去作に続き、武器は太刀を愛用しています。というか今作は今のところ太刀しか使っていません。風神雷神などの浮きっぱなしの敵が出てきて苦戦中です(笑)

大抵は彼と一緒に遊んでいるので、ライトボウガン使い彼に任せています←

switch:オンラインで遊ぶには?

誰かと一緒に遊ぶ(オンラインゲーム利用)には『Nintendo switch Online』への加入が必要です。※モンハンのオフライン接続の場合は不要

少しでも安く買う方法を紹介していますので気になる方はご覧ください。
安く『Nintendo Switch Online』に加入する2つの方法

一応ワールドはやってましたが、例の有名な(?)歴戦のバゼルギウス2体クエで止まったまま。やりこみ具合でいえば、2ndGぶりです。

最新シリーズですからやはり映像がきれいですね!歴代パッケージの顔である、ナルガクルガやジンオウガの登場シーンは思わずかっこいー!と呟いきました。

アイルーの可愛さは健在で今作の料理はうさ団子!画像はもちろんswitchでスクリーンショットしました。

スポンサーリンク

ゲーム内の画像をデータに残す方法

switch版モンハンで画像データを残すには大きく2種類

  1. モンハン内のカメラ機能
  2. switchの標準機能

データをスマホに送る方法は2の画像データになります。1の画像も2で撮れば(写真を写真で撮る)問題なく送ることが出来ます!

①モンハン内のカメラ機能

モンハンライズでは、ゲーム内独自の機能で写真撮影をすることが出来ます。自視点からのアングルはもちろん、第三者視点(フクズク)アングルでも撮ることが可能です。

アイテム選択欄→カメラ

自分の可愛いオトモたちの様子、モンスターや環境生物、風景、フレンドで集まって面白いショット…など、様々なシーンを画像に残すことが出来ます。

このモンハン内のカメラ機能で撮った写真は、ギルドカードに載せたりマイルームに飾ることもできます。

\ギルドカードに設定できる/

\マイルームに設定できる/

主人公やオトモにはジェスチャーを指示することが出来るので様々なポーズをとれます。ギルドカードは共有できますから自慢の写真を設定しておきましょう。

そらえ
そらえ

オトモガルクの”おやつ”が可愛いかったです!

ちなみに写真のオトモアイルーの着せ替えは特典の『なりきりフォレスト』。これがもふもふで可愛いんですよ(*’ω’*)

私は楽天で購入しましたがまだ特典は封入されていました!(2021年4月時点)。特に気にしない、安く遊びたい人はダウンロード版を選択するのも良いでしょう。

②switchの標準機能

switchにはスクリーンショット機能が搭載されています。この機能はモンハンに限らず、あらゆるゲームで画像や動画を撮ることが出来ます。

操作方法は簡単!画像のJoy-Con(L)にあるボタンを押すだけ。

  • 画像→1クリック
  • 動画→長押し

ちなみに1のゲーム画像は全てswitch機能で取ったものです。

画像をスマホへ送る方法

switchで取った画像はスマホに送ることが可能です。

手順は大きく4ステップ
  1. ホーム画面からアルバムを選ぶ
  2. 送りたい写真を選ぶ
  3. switchにスマホを接続する
  4. 表示された画像を保存する

モンハン内のカメラ機能で取った画像はあくまでゲーム内のものなので、switchのアルバムには保存されていません。その画像をswitchのキャプチャー機能で撮ると保存出来ます。

そらえ
そらえ

画像を使って説明していきます!

①ホーム画面からアルバムを選ぶ

赤丸のアルバムを選択

②送りたい写真を選ぶ

今まで撮った写真の中からスマホに送りたいものを選択

写真を選択すると画像のようなメニュー画面が表示される

その中の『スマートフォンへ送る』を選択

『スマートフォンに送る』を選ぶとメニューが表示される

スマホに送る写真を、選んだ写真のみか更に追加するか選択する(最大10枚までOK)

③switchにスマホを接続する

写真を選び終えるとQRコードが表示される

スマホでQRを読み込むと自動でswitchに接続される

もし自動で接続されない場合は手動で接続を!

+ボタンを押すと画像のような情報が表示されるので、情報を元に接続を行う

  1. スマホのWi-Fiの接続先にSSIDと一致するものを選ぶ『switch_*****(英数字)』
  2. パスワードを入力

パスワードは写真を送る毎に変更されるため、保存はしない方が良い

switchとスマホが正常に接続されると、2つ目のQRコードが表示される

再度スマホで読み込むとURLが表示されるのでアクセスする

④表示された画像を保存する

表示されたURLにアクセスすると、選択した写真が一覧表示されている

普段WEBで画像を保存するような手順で各写真を保存していく(画像長押し→画像を保存)

以上で終了です。

念のため、写真がスマホに保存されているか画像フォルダーで確認しておきましょう。

さいごに

ゲーム内で写真を撮るのも一つの楽しみですよね!

  • かっこよくキメたポーズ
  • おもしろ画像
  • 友達との遊んだ記念
  • 激戦の証
  • マップの風景

挙げるとキリは無く残したい思い出は人それぞれです。また、上手く撮れたものはシェアして楽しむのも醍醐味ですね。

モンハンに限らず、switchでは1タッチでスクリーンショットを撮ることが出来ます。お気に入りの写真をアルバムに収めて楽しみましょう。

良きハンターライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました