副業

【5ヶ月目|2021年8月】雑記ブログ運営報告 – 低迷期?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ 運営報告 5ヶ月目 副業

こんにちは、そらえです!

初めてブログを開設し5ヶ月経ちました。運営情報を始め、どんな作業を行ったか・やっておくと良い事などを振り返ったりしています。

これからブログ始めたい、でも何やればいいかわからない、実際はどんな感じなんだろう、なんて方へ参考になれば嬉しいです。

この記事のおすすめの人
  • ブログに興味がある
  • 雑記ブログの収益が気になる
  • 実際のPV、収益が気になる
  • ブログを始めて5ヶ月目の状況を知りたい
スポンサーリンク

前提として

集計期間:2021/8/01~8/31の1か月間。

当サイトは雑記ブログとして運営しています。
雑記と言えど、現在は大きく4つのテーマを扱っています。当サイトの上部にも表示されているカテゴリー通りですね。テーマに当てはまらないものを記事にすることもあります。

  • 投資や制度などの『お金の話』
  • ブログ運営方法などの『副業の話』
  • アプリやゲームなどの『エンタメの話』
  • 楽天グループでポイ活などの『楽天経済圏の話』

8月の記事数は10つ。基本の更新ペースは引き続き週2日です。

なお、古い記事を非公開にし新たにガラッとリライトしたものがあったので、総記事数は-1になります。

右も左もわからない0からのスタート&週2記事更新という比較的スタンダード(?)なスタートで運営しております。

以上の条件を頭の片隅に、アクセスや収益など見てもらえたらなと思います。

投稿数40記事超えました!

無事40記事を迎えられましたので記念メダルを飾っちゃいます。(クロネのブログ講座より)

いやはや本当にあっという間です。相性が悪くないのか、意外とブログが日常になってきてますよ!

運営状況

収益とPV数

以下、5ヶ月目のGoogleアナリティクスのデータと収益情報です。

3ヶ月目
(6/01-6/31)
4ヶ月目
(7/01-7/31)
5ヶ月目
(8/01-8/31)
期間記事数9710
総記事数(月末)233039
PV数432527486
ユーザ数176239287
アドセンス収益¥***¥***¥**
ASP収益¥0¥***¥0
Twitter
フォロワー数(月末)
160170159
ドメインパワー00.40.7
各記事を見てみる詳細を見る詳細を見る当ページ

※アドセンス収益はGoogleの規約上、詳細に公開するのはNGとされています(恐らく推定収益がNGよう?)。よくうまい棒換算している方がいるのはそのためです。当サイトも念のため一部伏せて公開しておりますのでご理解ください。

※ドメインパワーとは
WEBサイトの強さを表す指標であり、Googleに評価されることによって上がる。数値が大きいほど上位表示されやすくなると言われています。


以下はGoogleアナリティクスでのデータ集計となります。比較のために前月分も掲載しておきます。

5ヶ月目:2021/08/01~08/31
4ヶ月目:2021/07/01~07/31

7月に比べたらPV数は減っていますが、ユーザー数は増えてます。はて、なぜ比例しないんでしょうか…。

サイト導入の割合

前月明らかな変化があり、初めてオーガニックサーチ>ソーシャルの割合になりました。それから1ヶ月、引き続きオーガニックサーチが優勢しています。

それどころか、更に割合が増えていますね。SEO対策(検索導入の確保)が本当に大事なことがわかります。キーワード選定や題名などは特に気を付けないといけませんね。

考察

Twitterのフォロワー数がガクッと減りました。

これには理由があります。どうやら8月中に似たような系統のアカウントが一気に凍結したようです。一時タイムラインで話題になっていました。

まあこういう人たちってプロフは拾い画を使ってそうですし、自分の利益しか考えてないような人たちがほとんどですのでいいんですけど(;’∀’)苦笑

フォロワー数を増やしたいのか、特定のワードに反応してフォローしてきますよね…。

スポンサーリンク

5ヶ月目の出来事

5ヶ月目に行ったこと
  • SDBプラグイン導入
  • セミナーの参加
SDBプラグインの導入

WordPressには様々な装飾があります。文字の色や大きさ・太さから、吹き出し、アイコンボックスなど実に様々です。

一昔前の私は、「Wordpressの標準装飾は誰でも使えるが、細かいものはテーマ(CocoonやSWELLなど)によって違う」と思っていました。確かにそうなんですけど、プラグインでも装飾種類を増やすことが出来るのです。

そんな装飾プラグインの一つとして『SIMPLE BLOG DESIGN(略してSDB)』を導入してみました。※無料期間は終了し現在は買い切り型で有料です

まさにこのページで利用している表は、SDBプラグインによって作成しています。表内の画像を挿入やボタンリンクなど、まさに痒いところに手が届くデザインでお気に入りです。

本当は○△×の背景装飾もあるようなんですが、なぜか私のサイトでは反映されません。もし解決策を知っている人がいれば教えてください(泣)

\活用例を見てみる/

やった方が良い!

装飾はプラグインで増やすことが可能
見やすいサイト設計のためにも効果的な装飾を活用しよう

セミナーの参加

ASPに登録していると、セミナー開催のお知らせを受け取ることがあります。前月の報告でも同じようなことを書きましたが、8月にとある広告のセミナーに参加しました。

ちなみにセミナーと言ってもウェビナーでなので、自宅に居ながらzoomで参加するタイプがほとんどです。そしてこちらの様子が映し出されることはないので気楽に参加出来ますよ

内容もさることながら、一番の目当てはやはり参加特典でしょう。広告の報酬単価がアップしたり、新記事を掲載すると報酬が貰えることがあります(条件&審査あり)。

今回参加したものは3つ特典がありました。

  • 期日までに新記事の投稿で特別報酬ゲット(抽選)
  • 該当広告の単価アップ(期間限定)
  • ツールの有料版機能を無料トライアル

もし自分が取り扱っている案件からのセミナー開催はチャンスです。登録ASPからの案内は隅々と確認しましょう。中にはお宝案件が眠っているかもしれませんよ。

やった方が良い!

ASPのセミナー案内は確認しておこう

まとめ

5ヶ月目の状況

・収益は少ない
アドセンスは2桁、ASPは0件(泣)
収益が発生する兆しがない…

・オーガニックサーチが更に伸びてきた
43%→64%に増加

・ドメインパワー低迷?
0.7→0.7→0→11.6 !?
相変わらず変動が激しい…

8月は収益がめちゃくちゃ少ない月でした。確かにこんな状態が続いたらやめる人も出てくるんだろうなと感じます。

ここから伸びていくのか、維持なのか、はたまた降下するのか…まあわかりませんが、最低でも1年は続けたいと思っています(サーバー契約1年にしたので)。

とりあえずサーバー代ペイ出来たらいいな(・ω・*)本音

まあ意外とブログ書くの好きみたいなんで、細く長く続けているかもしれません。私が書いた記事が誰かの役に立てば嬉しいです。(そんな感想頂けると飛んで跳ね回ります。糧になるのでお気軽にどうぞ←)

さて、9月は特別報酬案件の結果が出ます。また開設から半年と丁度いいので、気になるであろうブログの損益を纏めようかなと思っています。次回をお楽しみに!

ブログ関連のまとめ記事

当サイトは「ConoHa WING」でサーバー開設しました。

WINGパックの場合、無料でドメインを利用できるのでおすすめ!現在キャンペーンで安くなっているのでお悩みの方は必見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました